2011/06/29

MOTOYAN SxTxU FLYER



少し前に、S×T×U募金活動のためのフライヤーを作らせてもらった。
現地に行けない分、何か力になれないかと考えていたところ
NFKのMOTOYANのブログで制作者を募っていたのでメールで連絡してみた。
実は、彼とは会った事もないし、話をした事も無かった。
でも、活動はブログで見ていて理解していたし
何より彼の写真は最高だった。

彼の写真を使って何かを作ってみたかったのも事実。
仕事上、いろんなフォトグラファーと会うのだが
彼の写真にはメッセージがあって瞬間的に彼の世界に引き込まれる。
ただの記録写真ではなく「この一瞬」を捉えることが天才的なんだと思う。
彼のブログにはテーマと写真のみで言葉が無い。必要ないからだ。
余計な言葉が入ると写真の邪魔になるだけだからだろう。
しかし、フライヤーの目的は募金をしてもらうための物だから
どうしても文章が必要になってくるのでメインのビジュアル面のほかに
メッセージ面を作る事にした。
彼にメッセージを無理を言ってお願いして、
岸さんはじめ4人のメッセージが届いたのだが
どうしてもメッセージをのせると写真の良さが消えてしまい悩んだ。
そこで当初ポストカードサイズだったのだが思い切ってA6サイズまで大きくして
それぞれの写真にレイアウトをしたのだが、結果的に仕上がりとしては成功だったと思う。
フライヤーが人の手に渡って、さらに人の手に渡り
ウイルスのように浸透して募金に繋がることを切実に願う。

製作中、彼とはメールでやりとりをしたが
冗談まじりでやんちゃなメールの中に彼のマジメさというか
真っすぐな人柄がいつも垣間見えていた気がする。




0 件のコメント:

コメントを投稿